ぽんきちトレンドブログ

トレンドのニュースを記事にして書いていきます。

オスプレイ墜落事故屋久島 情報

 

オスプレイ墜落 なぜ

小学校で墜落事故発生

- 2023年11月29日、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍のオスプレイが墜落しました。

 

- 墜落したオスプレイアメリカ軍所属のCV-22で、乗組員は最初は6人と報じられましたが、後に6人だったと訂正されました。

 

- 墜落の様子を目撃した人々の証言によると、左エンジンが爆発し、プロペラが沖に飛んで行った後、オスプレイは横回転し爆発したとされています。

鹿児島でオスプレイ墜落 6人死亡

- オスプレイの墜落現場は屋久島の東側にある安房地区の東の沖合と報じられています。

 

- 現場を捜索していた屋久島町救難所の船が1人を発見しましたが、その人は死亡が確認されました。

 

- この事故により、乗組員6人全員が亡くなったと報じられています

www.mbc.co.jp

オスプレイの墜落の原因

オスプレイの墜落原因について、以下の情報が見つかりました。

 

オスプレイの構造上の欠陥

 

   - オスプレイは機体の構造上、着陸時に強い下降気流を発生させるため、地面の砂塵などの粒子を大量に巻き上げます。

 

   - この際、エンジン・フィルターで完全に除去されずにエンジン内に吸い込まれ、燃焼不良を起こし失速・墜落するリスクがあります。

 

   - エンジン・フィルターの欠陥による失速・墜落のリスクは、過去の墜落事故や事故調査報告書で指摘されています。

 

 

捜索と訓練

屋久島沖の墜落事故、捜索続く

鹿児島県の屋久島沖で発生したオスプレイの墜落事故に関して、捜索活動が続いています。以下は最新の状況です。

 

- 29日午後2時47分ごろ、屋久島沖でアメリカ軍所属のオスプレイが墜落したとの情報が入りました。

- 当時、乗組員は6人であり、防衛省によると、自衛隊のレーダーから航跡が消えたと報告されています。

- 捜索活動には海上保安庁自衛隊などが参加しており、海上や周辺地域での捜索が行われています。

- 1人の乗組員が救助されましたが、残りの5人については現在も行方不明となっています。

オスプレイ墜落の最新状況と日本の訓練活動

以下はオスプレイ墜落事故の最新状況と日本の訓練活動に関する情報です。

 

- 屋久島沖で発生したオスプレイの墜落事故は、アメリカ軍所属のCV22オスプレイであり、東京のアメリカ軍横田基地に所属していました。

- オスプレイは民間人救出や対テロの特殊作戦に使用される輸送機であり、日本国内でも訓練活動が行われています。

- 事故機は米軍岩国基地から米軍嘉手納基地に向かっていたと報告されており、屋久島空港緊急着陸する可能性があったとされています。

防衛省の対応と自衛隊の訓練内容

以下は防衛省の対応と自衛隊の訓練内容に関する情報です。

 

- 防衛省は墜落事故に対し、捜索活動を支援するために海上保安庁自衛隊の巡視船やヘリコプターを派遣しています。

- 自衛隊オスプレイを含む各種航空機の訓練を定期的に実施しており、安全性の確保に努めています。

- オスプレイをめぐる事故や問題に対しては、防衛省が適切な対応策を検討し、安全性向上に取り組んでいます。

 

事故の調査と安全性

オスプレイの過去の事故率と安全性

過去の調査によると、オスプレイは過去に15件のHCE事象が発生していました。これは特定の部品を有する機体で800時間以上の飛行後に発生する傾向があるとされています。また、オスプレイはエンジン停止時にもローターが回転し軟着陸する「オートローテーション」機能が働かないと指摘されており、安全性に関しては懸念がありました。しかし、防衛省は安全性を強調し、エンジン停止時に完全に停止する状況はほとんど考えられないとしていました。しかし、今回の事故で安全機構の不具合が明らかになり、安全性に対する懸念が再燃しました。

日本における米軍機の事故件数とその対策

日本では、オスプレイを含む米軍機の事故が過去に複数件発生しています。これに対し、日本政府は安全性の向上を図るために様々な対策を講じてきました。例えば、オスプレイの飛行見合わせや配備見直しの要請などが行われています。また、日本側は米軍との連携を強化し、安全性に関する情報共有や訓練の実施などを行っています。これらの対策は、日本における米軍機の事故を減らし、安全性を確保するために重要な取り組みとなっています。