ぽんきちトレンドブログ

トレンドのニュースを記事にして書いていきます。

あのダサいと評判のジュエリーブランド4℃(ヨンドシー)が閉店!閉店した理由

 

あのジュエリーブランド4℃ (ヨンドシー)が閉店

残念なニュースが飛び込んできました。人気のジュエリーブランド、ヨンドシー(4℃)が閉店することが発表されました。長年にわたり、ヨンドシーは独自のデザインと高品質なジュエリーで多くの人々を魅了してきましたが、今回の閉店は多くのファンにとってショックです。

 

業績が理由で閉店

4°Cジュエリーブランドは、業績の悪化を理由に一部の店舗を閉店することを決定しました。以下に、その理由について詳しく説明します。

 

主な理由:

1. コロナ禍による需要減少:4°Cは、コロナ禍におけるギフト需要や出会いの場の減少により、売上不振に直面しました。

 

その他の要因:

1. ジュエリー業界の競争激化:ジュエリー業界は競争が激しく、他のブランドとの競争により4°Cの業績が低下した可能性があります。

2. ブランドイメージの変化:一部の消費者からは、4°Cのデザインやスタイルが「ダサい」と評されることがあり、これが売上に影響を与えた可能性もあります。

 

これらの要因により、4°Cは業績の悪化を受けて一部の店舗を閉店することを決定しました。

 

4°Cジュエリーブランド売上高 大幅減少

【衰退するジュエリーブランド4°Cはビジネスモデルの限界がきたか?】

- 2022年2月期の4°Cの売上高は前期比11.3%減の120億2,400万円であり、ジュエリー市場の回復ペースに乗れていないことが示されています。

- 2023年2月期上半期の4°Cの売上高は53億6,900万円で前年同期間比2.3%の増加となりましたが、2022年のジュエリー市場は4.1%の増加が見込まれています 。

- 4°Cは百貨店やファッションビル、繁華街などに出店し、広範な販売ネットワークを築いてきましたが、そのビジネスモデルに限界がきている可能性があります 。

 

【4°Cのブランド特徴と売上減少の要因】

- 4°Cはファッションとブライダルの2つの領域で展開するジュエリーブランドであり、シンプルなシルバーアクセサリーが評判を呼んでいました。

- 2022年2月期の売上高はコロナ前の2019年2月期と比べて70億円減少し、ジュエリーマーケットの増減と足並みがそろっていないことが課題とされています。

- 4°Cの顧客属性を見ると、男性比率が高く、女性ファンが少ないことが特徴とされています 。

 

【4°Cのブライダルジュエリーの売上減少】

- 4°Cの得意領域であるブライダルジュエリーも苦戦しており、2022年2月期の売上高は前期比16.7%減の31億8,200万円でした。

 

4°C(ヨンドシー)の大量閉店の理由

- 4°C(ヨンドシー)は、2018年2月期から5期連続の減収減益に見舞われていました。主力販売チャネルである百貨店の集客力の低下や、新型コロナウイルス感染拡大による直営店の打撃が影響していました。

- 2023年2月期には、収益改善策としてブライダル店舗の選択と集中を行いました。1年間で18店舗を退店し、店舗数を半減させる計画を立てました。

 

ヨンドシーブライダル部門の売れない理由

- ヨンドシーホールディングスは、2018年2月期から5期連続の減収減益に見舞われていました。その中で、ブライダル部門の売り上げも低迷していたと言われています。

- ヨンドシーブライダル部門は、過去に女性から敬遠されがちだったとされています。ファッションジュエリーの弱点が男性客をメインにしていたことで、女性目線とのかみ合わなさが問題視されていました。

 

【ヨンドシーブライダル部門の対策】

- ヨンドシーホールディングスは、2023年2月期に大胆な収益改善策を打ち出しました。それがブライダル店舗の選択と集中でした。1年間でブライダル専門店を18店舗退店し、24店舗まで縮小しました。さらに、2023年8月末までには20店舗まで絞り込まれました。

- ブライダル部門の売れ行きを改善するため、ヨンドシーホールディングスはファッションジュエリーの商品力強化やブライダル専門店の集客力向上など、全方位的な取り組みを行っています 。

 

【他の宝飾店の動向】

- ヨンドシーホールディングスのブライダル部門が苦戦している一方で、銀座ダイヤモンドシライシやエクセルコダイヤモンドを運営するNEW ART HOLDINGSは、婚礼客をメインターゲットにしたブランド展開で大躍進しています。プロモーションの強化や販売員のスキル向上などが功を奏し、売上高の増加につながっています 。

 

4°C消費者の敬遠

4°Cの消費者の敬遠に関する情報:

- 4°Cは、ジュエリーブランドであり、クリスマスシーズンに男性からのプレゼントとして人気があります。

- かつては、4°Cのファッションジュエリーは主に男性客向けの商品であり、女性客から敬遠される傾向がありました。

- しかし、最近では、4°Cがファッションジュエリーに経営資源を集中し、ブランドの再構築を行った結果、女性客の売上高が増加しています。

- 2023年2月期には、女性客からの売上高が前期比で3割増となり、女性から敬遠されるイメージは過去のものとなりつつあります。

 

4℃のファッションブランドの不振

1. 百貨店の集客力の低下:ヨンドシーは、百貨店を主力販売チャネルとしていましたが、百貨店の集客力の低下により売上に影響を受けました。

 

2. 新型コロナウイルスの影響:2020年には新型コロナウイルス感染拡大があり、直営店舗も大きな打撃を受けました。これにより、売上高の減少が生じました。

 

3. 女性客の敬遠:かつてはヨンドシーのファッションジュエリーは主に男性客をターゲットにしていましたが、女性客から敬遠される傾向がありました。これは、男性目線と女性目線のズレがSNS上で論争を引き起こす要因となっていました。

 

4. 選択と集中の失敗:ヨンドシーは一時期、ブライダル専門店の集客力向上や商品力強化など、全方位的な取り組みを行っていました。しかし、これが効果を上げず、逆に収益改善策としてブライダル店舗の選択と集中を行った結果、店舗数が半減するなどの影響が出ました 。

 

5. クリスマス商戦の低迷:4℃はクリスマス商戦が需要期とされており、その売上が業績に大きく影響を与えます。しかし、過去にクリスマス商戦で苦戦し、売上が低迷したことも不振の一因とされています。

 

SPA!業界への参入計画中止

1. 市場競争の激化:SPA業界は、多くのブランドが参入しており、競争が激化しています。4℃は、この競争環境において、自社の強みや差別化ポイントを見出せず、参入計画を見直すことになりました。

 

2. ブランドイメージの維持:4℃は、ジュエリーブランドとしてのイメージを重視しており、SPA業界への参入がブランドイメージにマッチしないと判断しました。SPA業界は、価格競争が激しいため、4℃の高品質なジュエリーイメージを損なう可能性があると考えられたためです。

 

3. マーケットニーズの変化:SPA業界は、若者を中心とした価格敏感な消費者層をターゲットにしています。しかし、4℃のジュエリーは比較的高価であり、この消費者層には需要が限定される可能性があります。そのため、マーケットニーズの変化を考慮し、SPA業界への参入を中止することになりました。

 

4. リソースの最適化:4℃は、限られたリソースを最適化するため、他の成長戦略に注力することを選択しました。SPA業界への参入には多くの投資やリソースが必要であり、それを他の戦略に振り向けることで、より効果的な成長を目指すことができると判断したのです。