ぽんきちトレンドブログ

トレンドのニュースを記事にして書いていきます。

令和の虎が使用した?性的同意アプリとは?「キロク」の提供開始

 

性的同意アプリとは?

「キロク」とは、性的同意を確認するためのアプリであり、令和の虎が使用したとされています。このアプリは、2023年12月14日にサービスが開始されました。このアプリは、カップルの健全な関係を育むために開発されました。刑法改正により、性犯罪に関する罪名が変更され、新たに「不同意性交等罪」という罪名が設けられました。この罪名では、性交等をした時点で同意があったと思っていた場合でも、後から相手が同意していなかったと主張することで、加害者として罪に問われる可能性があります。そのため、性的同意を証明するために「性的同意書」を準備する必要がありますが、紙を使って記名や捺印する手続きは難しい場合もあります。

 

令和の虎が使った性的同意アプリ「キロク」とは?

「キロク」という性的同意アプリは、令和の虎というテレビ番組で使用されたものです。このアプリは、性的な関係を持つ前に、相手との同意を確認するためのツールとして開発されました。以下に、性的同意アプリ「キロク」についての詳細を説明します。

 

1. 性的同意アプリ「キロク」の概要

   - 「キロク」は、性的な関係を持つ前に、相手との同意を明確にするためのアプリです。

   - アプリの利用者は、性的な行為をする前に、相手に対して同意を求めるためのリクエストを送信します。

   - 相手は、アプリ上で同意するかどうかを選択し、同意した場合はアプリ上で確認されます。

   - このアプリを使用することで、性的な関係において相手の同意を確認し、安心して進むことができます。

 

2. 令和の虎での使用例

   - 令和の虎では、参加者が自身の目標や夢に向かって頑張る姿を追いかける番組です。

   - この番組では、参加者が自身のキロクを披露し、その成果を共有します。

   - 性的同意アプリ「キロク」は、番組内で参加者が性的な関係を持つ前に、相手との同意を確認するために使用されました。

   - 参加者は、アプリを使って相手に同意を求め、その結果を番組で報告しました。

 

3. 性的同意アプリ「キロク」の意義

   - 性的同意は、重要な問題であり、相手の同意なく性的な行為を行うことは法的にも問題があります。

   - 「キロク」のような性的同意アプリは、相手の同意を確認する手段として役立ちます。

   - アプリの使用により、性的な関係において相手の同意を明確にすることができ、双方の安心と信頼を築くことができます。

 

性的同意アプリ「キロク」の提供開始

性的同意アプリ「キロク」が2023年12月14日に正式にサービスを開始しました。以下に、性的同意アプリ「キロク」の提供開始に関する詳細を説明します。

 

1. キロクの概要

   - 「キロク」は、性的な関係を持つ前に、相手との同意を確認するためのアプリです。

   - 利用者は、アプリを通じて相手に対して同意を求めるリクエストを送信します。

   - 相手は、アプリ上で同意するかどうかを選択し、同意した場合はアプリ上で確認されます。

   - このアプリを使用することで、性的な関係において相手の同意を確認し、安心して進むことができます。

 

2. 提供開始の背景

   - 2023年7月に刑法改正が行われ、「不同意性交等罪」が新設されました。

   - これを受けて、「キロク」は性的同意書の代替として開発されました。

   - 弁護士の監修のもと、脅迫や強制的な同意を防ぐための機能が追加されました。

 

3. キロクの特徴

   - キロクは、Webサービスとして提供されています。

   - 利用者はメールアドレスを登録し、Webサイトにログインします。

   - ログイン後、10個の同意項目にチェックを入れるとQRコードが表示されます。

   - 相手はスマートフォンQRコードを読み取り、同意すると記録が残ります。

   - カメラの他にGPSの使用を許可する必要があります。

 

4. 取り消し機能の追加

   - 新たに同意を強制された場合の救済として、入力した日から2日間なら同意を取り消せる機能が追加されました。

   - これにより、利用者は自身の同意を自由に管理することができます。

 

弁護士監修性的同意アプリの開発チーム

1. アプリ「キロク」のプレスリリース

 性的同意アプリ「キロク」は、弁護士監修のもと、カップルの健全な関係を育むために開発されました。このアプリは、性行為の同意を簡単に行えるようにすることを目的としています。

 

2. 性的同意アプリ「キロク」テスト版配信、正式版は12月 「誤入力や強制同意への対応」機能も実装。性的同意アプリ「キロク」のテスト版が2023年11月22日に先行リリースされ、正式版は12月中頃にリリース予定とされています。

 

3. 性的同意アプリ「キロク」、予想超える反響で配信延期 社名&監修弁護士「非公表」に懸念の声も...運営実態は。

 性的同意アプリ「キロク」の配信が発表された際には、予想を超える反響があり、配信が延期されたことが報じられています。また、このアプリの運営会社や監修弁護士の詳細が非公表であることに対して、一部から懸念の声も上がっています。

 

性的同意アプリ「キロク」の正式リリース

2023年12月14日、性的同意アプリ「キロク」が正式にリリースされました。このアプリは、カップルの健全な関係を育むために開発されたものであり、弁護士の監修を受けています。

 

【キロクの特徴】

- 性行為の同意を簡単に行える: 性的同意書を紙で作成する手間を省き、端末からWEB上で同意を行うことができます。

- セキュリティ強化: キロクはセキュリティの強化を含め、安心して利用できる内容となっています。

- 同意取り消し機能: キロクでは、同意した日から2日間は同意を取り消すことができる機能が実装されています。ただし、取り消しを行う際には確認のステップが追加されており、誤操作や悪用を防ぐための対策が取られています。

 

【キロクの公式キャラクターとLINEスタンプ】

キロクの正式リリースに合わせて、サービスを象徴する公式キャラクターデザインが発表されました。また、カップルの交際や同意の補助として使用できるLINEスタンプも提供される予定です。