ぽんきちトレンドブログ

トレンドのニュースを記事にして書いていきます。

注意喚起!中国製ほくろ除去クリーム「点痣膏」の使用で皮膚が火傷に!

 

 

注意喚起!中国製ほくろ除去クリーム「点痣膏」の使用で皮膚が火傷に!

最近、ほくろ除去クリーム「点痣膏」に関する副作用や注意点が報告されています。このクリームは、ほくろやいぼを取ることができると謳われており、SNSの広告や販売サイトで人気を集めています。しかし、国民生活センターの調査によると、このクリームには重い皮膚障害を引き起こすおそれがあることが判明しました。そのため、国民生活センターは使用の中止を呼びかけています。

 

国民生活センターが警告

国民生活センターが「点痣膏」というほくろ除去クリームの使用中止を警告しています。このクリームは中国製と見られており、国民生活センターの分析によると、重い皮膚障害などを引き起こすおそれがあることがわかりました。

 

警告の内容は以下の通りです:

 

1. クリームの危険性:

   - 国民生活センターが分析した結果、点痣膏の成分にはカルシウムが検出され、強いアルカリ性を示しています。

   - これにより、使用者の皮膚にやけどのような跡が残るなどの重い皮膚障害が発生する可能性があります。

 

2. 使用中止の呼びかけ:

   - 国民生活センターは、点痣膏の使用を中止するよう呼びかけています。

   - もし商品を持っている場合は、すぐに使用を中止してください。

 

3. 注意事項の欠如:

   - 点痣膏の広告や販売サイトには、使用する際の注意事項や危険性に関する記載がなかったと報告されています。

 

国民生活センターは、個人輸入の医薬品や化粧品の安全性についても注意を呼びかけています。安全性の確認が不十分な場合や少しでも不明な点がある場合は、購入を控えるようにしてください。

 

健康被害の可能性

【使用中止を呼びかける国民生活センターの調査結果】

国民生活センターが調査した結果、点痣膏は強アルカリ性であり、皮膚に使用すると重篤な皮膚障害が発生する可能性があると報告されています。また、目に入ると眼障害を引き起こすおそれもあるとされています。

 

【報告された健康被害の事例】

点痣膏を使用した人々からは、皮膚が赤く腫れたり、化学熱傷によって皮膚が死んだり、皮膚がむけて茶色く変色したといった健康被害の報告がありました。

 

【注意すべき点】

点痣膏は中国製とみられるクリームであり、SNSの広告や販売サイトで「素早いほくろ除去」や「痛みも跡もない」といった効果を謳って販売されています。しかし、使用時の注意事項や危険性に関する記載がないことが指摘されています。

 

国民生活センターの呼びかけ】

国民生活センターは、点痣膏を使用している場合は使用を中止するよう呼びかけています。また、個人輸入の医薬品や化粧品は安全性の確認が不十分であるため、少しでも不明な点がある場合は購入を控えるよう呼びかけています。

 

ほくろ除去クリーム「点痣膏」の安全性に疑問が生じる

最近、ほくろ除去クリーム「点痣膏」の安全性について疑問が生じています。国民生活センターが、このクリームの使用中止を呼びかけるなど、健康被害の相談が相次いでいるようです。

 

除去クリーム点痣膏皮膚変色の報告増加

【報告増加の背景】

最近、除去クリーム「点痣膏」を使用した際に皮膚の変色が報告されるケースが増加しています。これにより、国民生活センターが使用中止を呼びかけるなど、安全性に疑問が生じています。

 

【報告内容】

以下は、報道による除去クリーム点痣膏に関する皮膚変色の報告内容です。

 

1. 海外製の「ほくろ取りクリーム」を使用した顔面のほくろに塗った場合、直後に熱くなり痛みを感じ、皮膚が変色したとの報告があります 。

 

2. また、顔面のしみ周辺に塗り広げて擦ると皮膚がむけて痛みを感じ、皮膚の変色が起こったという報告もあります。

 

海外での使用事故も報告

1. アメリカ:あるユーザーは、除去クリームを使用した後に皮膚が赤く腫れ上がり、激しいかゆみを伴ったと報告しています。

 

2. イギリス:別のユーザーは、除去クリームを使用した後に皮膚がひりひりと痛み、赤く腫れ上がったと報告しています。

 

3. オーストラリア:あるユーザーは、除去クリームを使用した後に皮膚がかさかさと乾燥し、赤みが広がったと報告しています。

 

ほくろ除去クリーム「点痣膏」に関する注意喚起がSNSで拡散

1. 注意喚起の内容

   - 国民生活センターが「点痣膏」という中国製のほくろ除去クリームについて、重い皮膚障害などを引き起こすおそれがあるとして使用の中止を呼びかけています。

   - このクリームを使用した人々の中には、皮膚にやけどのような跡が残ったり、皮膚が変色したりする事例が報告されています。

 

2. 使用中止の呼びかけ

   - 国民生活センターは、この「点痣膏」を使用している人々に対して、すぐに使用を中止するよう呼びかけています。

 

   - 個人輸入の医薬品や化粧品は安全性の確認が不十分である可能性があるため、購入する際には注意が必要です。

 

3. SNSでの注意喚起の拡散

   - 「点痣膏」に関する注意喚起はSNS上で広まっており、多くの人々が情報を共有しています 。

   - SNSの広告や販売サイトでは、「素早いほくろ除去」や「痛みも跡もない」といった効果をうたっているものの、注意事項や危険性についての記載が不十分であることが指摘されています。